FC2ブログ

2020年JGC修業開始





航空会社:マレーシア航空
便名:MH71 MH784
搭乗日:2020/01
路線:成田→ スワンナプーム(バンコク)
搭乗クラス:ビジネス
機材:Airbus A350-900 Boeing 737-800

現在5月16日、ブログを完全リニューアルして旅の記録を更新していきます。
すなわち、当面備忘録となります。

今年から始めたJGC修業、JALさんのFOP2倍キャンペーンなどのおかげでJGCプレミア手前まで来ています。
早めの修行ダッシュが運良く功を奏した感じです。

さて、今回の旅の紹介

成田の保安検査とサクララウンジ


成田空港の第2ターミナルワンワールドのチェックインは正月明けにもかかわらず混んでいました。
マレーシア航空のカウンターはJALの方々が受付を行いますので、定刻の3時間半前までは空きません。
ビジネス・ファーストチェックインカウンターも早めのラウンジ入りを目指す上級会員を含め混雑しています。

開きさえすれば皆さん慣れていますので、ほぼバッグのドロップ程度でスムーズに流れていきます。
この時私達はJGC会員ではありませんでしたから、本館に向かってかなり左側からの保安検査場から制限エリアに入ります。
本館のサクララウンジはかなりの混雑でした。
サテライトがしまっている時間帯のせいもあるのでしょう、いつものカレーなどをいただいてサテライトのカンタス空港ラウンジに向かいます。




次回からはこちらを利用できそうです。


カンタス空港のラウンジはこの時間、ほぼ独占状態です。
おそらくカンタスの運行は終わったばかりで、ラウンジも片付ける少し前のようでした。
日本酒などがあるのが目を引きましたが、食べ物も種類が少なくワインなどをゆっくり楽しむにはいいかもしれませんが食事を楽しむには少し難ありと感じました。
次はキャセイなども利用してみたいですね。



機内


今回の機材はエアバスのA350。
昨年バンコクへは3度ほど行っていますが、格安のベトナム航空が機材が同じくA350乗り心地にはいつも満足しています。
機体自体が軽い感じで、離発着がスムーズなのがとてもいいですね。
マレーシア航空のシートはスポーティさはありませんがゆったり感は味わえます。
フルフラットにすると家のベットで寝ているような安心があっていいようです。

ラウンジでそこそこ食べていたのですが、せっかくですから名物のサテとステーキはなんとかやっつけました。
おかげで爆睡。
カロリーはかなりオーバーですが、バンコクでの仕事が待ってますのでひとときの快楽です。






180cm弱の私も楽々。


サテは牛と鶏、いくらでも頼めます。


シェフオンコールで予め予約したステーキ。


クアラルンプールからバンコクへ



クアラルンプールの空港はサテライトに到着。
せっかくですからマレーシア航空のゴールデンラウンジを使用します。
早朝のせいか人も少なく料理も少なく(笑、いつもの印象とはだいぶ違いますね。
年末にはファーストクラスラウンジが使えそうなので楽しみです。

しばらく休憩していましたが、朝食を求めてシャトルで本館の方み向かいます。
こちらの方がショートレンジの離発着が多いせいでしょうか、朝から活気があるようです。






regionalラウンジ


ラクサではなくエビヌードルですが、出汁はすごい!











バンコクの様子


先ほども言いましたが、バンコクは昨年3度ほど来ていますので年は明けたものの2ヶ月ぶりになります。
他に楽しみを探せばいいものでさが、いつものホテルに7~10日ほど泊まって仕事をこなします。
ヒルトンのゴールドは持っていますので多少の浮気も考えますが、仕事の荷物が多いので億劫になってしまいます。
昔からプラトゥーナムが主戦場なので、ホテルはバイヨークスイート。
一時タワーも利用していましたが、大陸の方々がスカイレストランのバフェに大量に押し寄せて昼から夕方までエレベーターを占拠するのでやめました。

この頃は武漢の新型ウィルスの影響はありませんでしたが、バンコクはどこも空いていて動きも楽でした。
おそらく春節前だったのでアジアの人たちは控えていた時期だったからでしょう。
私たちにとってはバンコク の生活はほぼ日常なので、のんびりできるのが何よりも嬉しいことです。
今回も10日ほど滞在しました。


着陸直前エアポートリンクの空港駅。


バイヨークスイート、かなり古い。観光客向きではない?


エラワン廟


シンガポール発のソンファ。






今回のまとめ


1.マレーシア航空のビジネスは安いので、JGC修行には必須の航空会社
(現在すでに1往復の予約が浮いています。保留中!)
2.往復でFOPは10,000ポイント以上。
3.ゴールデンラウンジは広いが、朝はメニューが少ない。
4.機内食は予めシェフオンコールで予約できる。



最後までお読みいただきありがとうございました。
それではみなさん、またお会いしましょう!

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


海外旅行ランキング









にほんブログ村 小遣いブログ ANA&JALマイル・紫修行へ
にほんブログ村




年会費10800円(税込)で世界700カ所の空港ラウンジが使用できるプライオリティパスを無料GET❗️
海外旅行に行かれる方の必須アイテム($399相当の特別パスです。)



私の仕事やお店・催事情報などは下記サイトでご確認ください。

鎌倉 優美月
http://luventoshop.blog.fc2.com/

 RSSリーダーで購読する



もう一回ぐらい読んであげてもいいよと思ったらポチッ
関連記事

テーマ : 日常生活:日本 - ジャンル : 海外情報

Tag : 旅行 海外旅行 JAL JALマイル JAL修行 航空会社 ビジネス エコノミー 機内食

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
プロフィール

luvento2005

Author:luvento2005
次はどこに行きましょうか?

星が見える名言集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する