アジアの光と風
アジアの布・雑貨と暮らす ~ LUVENTO湘南より ~

カレンダー

プロフィール

luvento2005

Author:luvento2005
陽はアジアより上る

Facebook

LUVENTO鵠沼海岸店
LUVENTO鵠沼海岸店へ

星が見える名言集

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

Pickup Link!

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

RSSフィード

至極の時間

バリの祈り(ケチャ)
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
アジアで食べる!
にほんブログ村 グルメブログ アジア食べ歩きへ
ブログランキングへ

リンク

このブログをリンクに追加する

タグ

レストラン ラーメン タイ 美味しい家飯 美しい景色 アジア雑貨 バリ 中華 屋台 社食 ホテル ベトナム お蕎麦 市場 社員食堂 機内食 蕎麦 インドネシア 空港 寺院 お寿司 お弁当 インスタント麺 ラウンジ 炒飯 ソウル フードコート お菓子  寿司 中華街 SA カレー ファストフード 空弁 うどん アジア チャーハン 柿渋染 催事 藍染 中華料理 バングラデシュ  お役立ち情報 ジャワ島 弁当 富士山 アジア飯 うなぎ ランチ イタリアン 牛丼 カップヌードル 空から 台北 美味しいお酒 パスタ 焼肉 定食 サッカー 列車 アフリカ ホットドッグ 藍染め ピザ コストコ 洗車 ステーキ beef ビーフ 丸亀製麺 スイーツ 生ビール タイフード インド料理 ラーメン二郎 ワイン リッポモール ビリヤニ タンドリーチキン 湘南 カオパット  焼き鳥 モールフィル 

ポイントサイト

ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Get Money!
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

アヤムベトゥトゥを味わう

2017/05/25(木) 05:30:35
今回お世話になった社長のお店「バンブーサリ」、自慢のアヤムベトゥトゥをいただきました。


昼なのに風通しの良い店内は撮影には少し暗い。
写真の重厚感が出ていますが、お店は反対にカジュアルな雰囲気ですよ。

よろしければ、ワンクリックしてお進み下さい。


ご協力お願いします。








まずこれがチキン半身のアヤムベトゥトゥ。

簡単に説明すると、チキンスープカレーが一番近いかな。
バリ人に言わせると全く違うそうですが、ココナツや香辛料を入れてカレー味で
煮込んであるので、行き着くところ同じはず。

やや辛めなのは好みの問題もあるかと思いますが、一番の拘りはバリ島のチキン使用
であることらしい。

思えばバリ島の食事は人の移動と同じでジャワからのものがほとんどを占めています。
街中のワルンも8〜9割はジャワ人の経営と言われるほどですから。


大事にしたいおふくろの味的なものがアヤムベトゥトゥなのでしょうが、ここのところ
各所でブレイクするお店が多いようで、「Ayam Betutu Khas Gilimanuk」という名店は
今回何度行っても大行列に跳ね返されました。
(時間が悪かったのですがね。)


身が柔らかくて、ホロリと身が外れるチキンをみんなでシェアしていただきましょう!







相棒はアヤムベトゥトゥの入っていないナシチャンプルーをあえてオーダーして
食べようとしましたが、彼女でも耐えられない辛さのおかずがひしめいて、結局は
チキンでご飯を食べたようです。


私も食べてみましたが、これはワヤンクラスの辛さにほぼオフスイッチが入ったローカル
のみの食べ物のようでした。





残念なことにSさんは肉は食べない主義なので不参加。
運転手をしてくれた長女様の彼もあまりお腹が減っていないとのことで不参加。


ほとんど自分と相棒で食べてしまったのであります。


Sさんの栄養源はテンペや豆腐類の食物性タンパクであることはこの皿より
知るところです。
こちらも少しいただきましたが、あまり辛くなくて正直美味しいですよ。

食物繊維も多いようですから、アルコールばかりの私たちにはかえってこちらの方が
いいのかもしれませんね。


アヤム・ゴレン、ソト・アヤム、アヤム・ベトゥトゥ、インドネシはチキン天国であります。



 RSSリーダーで購読する








驚くほどマイレージがたまる!毎年海外旅行可能!
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!


年会費10800円(税込)で世界700カ所の空港ラウンジが使用できるプライオリティパスを無料GET❗️
海外旅行に行かれる方の必須アイテム($399相当の特別パスです。)







海外旅行(アジア) ブログランキングへ


店舗と催事情報はこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。
あなたのワンクリックが励みになり
ますので、宜しくお願いします。
<旅で出会う夢のような景色>
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ






もう一回ぐらい読んであげてもいいよと思ったらポチッ
インドネシアTB:0CM:0

リッポモールの様子が変だよ

2017/05/24(水) 05:45:13
ハイパーマートが撤退してプリモが入ったようだが、様子が変だよ。



プリモのフードコートが地下にできて、2Fのフードコートは誰もいない。
好きだったバッグ屋さんも撤退して閑散としています。
ゲームセンターに人がいないのはいつものことですが。笑



よろしければ、ワンクリックしてお進み下さい。


ご協力お願いします。







とにかく人が少ないように思うのは日本のGWが終わった後のせいなのか?
わたしらは日本人に会わずにホッとしておりますが、どうも全体的に人が
少ないような感じがします。


東アジアの団体様もあまり多く見られなくて、カップルレベルではいるようですが
オバハンたちの集団はクタ地区ではあまり見られません。

ホリデーインにはバスがたくさん停まっているようですが、見る限りインド人と
東アジア連合がチラホラ。
(ここ数年でインド人がかなり増えましたね。)






さてハイパーマートが撤退してプリモが地下に入った模様。
お土産さん的スーパーがすこし上品になったようですが、そのぶんローカルには不評
ですが、旅行者には大きな差は見受けられません。

プリモのフードコートはそこそこ認知されているようで、夕方は多くのアジア人を
見かけるようになりました。





そのぶん2階は崩壊状態。
2階のフードコートはできてさほど時間は経っていませんが、すでに誰もいないに等しい。
お気に入りのバッグ屋さんももはや影は無し。
インドネシアらしい切り替えの早さと後先考えない計画性レスの行動がいつも進歩の
妨げになっているようです。


気をつけないと全滅の予兆あり。

イベント会場にはいつものお土産雑貨とウッドカービングのおじさんが不動の
ポジションで年中出店中だし。
最後の砦はやっぱり地下の映画館になりそうですね。
(ローカルたちも日本のアニメはここで観ると言っています。)


私たちはいつものように奥のマタハリで着るものを購入してます。
お土産は買わない代わりに仕事以外でも多少のお金を落とすようにしてますからね。

その昔はバリにTシャツを持っていくと、雑貨などと交換してもらえた楽しい時代も
ありましたっけね。
逆になっちゃいましたね。



 RSSリーダーで購読する








驚くほどマイレージがたまる!毎年海外旅行可能!
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!


年会費10800円(税込)で世界700カ所の空港ラウンジが使用できるプライオリティパスを無料GET❗️
海外旅行に行かれる方の必須アイテム($399相当の特別パスです。)







海外旅行(アジア) ブログランキングへ


店舗と催事情報はこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。
あなたのワンクリックが励みになり
ますので、宜しくお願いします。
<旅で出会う夢のような景色>
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ






もう一回ぐらい読んであげてもいいよと思ったらポチッ
インドネシアTB:0CM:0

日本も暑いよね。

2017/05/23(火) 05:40:03
この週末は毎年恒例のあーすフェスタかながわが行なわれました。


しかし暑かったですね〜。
バリの暑さとは違いますが、すっかり日焼けも加速したようです。


よろしければ、ワンクリックしてお進み下さい。


ご協力お願いします。








毎年天気には恵まれて、今年も多くのお客さんがお越しになりました。
私たち物販屋台もテントで日を避けながらお買い得商品を並べます。

そう、ここでは色々な形態の販売があって、それを売れば現地に還元できる
フェアトレード的な商品から、その商品が売れれば次の商品製作のための労働資金が
確保できる仕組みまであるようです。
そしてもう一つは交流とその国の紹介。


まだまだ実情が把握できていなくて支援の方法すらわからない国々もあるようで、
それを民間レベルだけでなく多くのチャンネルでアピールしていくのが大事なポイント
でしょうか。


世界では色々なことが起き、人が争い自分だけ・自分の民族だけ守る風潮強まるばかり。

それでも空は青く、誰の上にも公平に光は注ぐ。








終わりはないのだろうけど、少しずつ歩み寄ればだいぶ違うだろう。

誰かを悪とせず、誰もが正す気持ちがあれば、もう少し真っ当な世になるかもしれませんね。


誰もが労働に汗をして、喉を乾かし、冷たく美味しいビールと美味しいご飯が
望むだけ食べられれば、争いもなくなるのかしれませんね。


あ〜、冷やし中華が美味〜い!



 RSSリーダーで購読する








驚くほどマイレージがたまる!毎年海外旅行可能!
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!


年会費10800円(税込)で世界700カ所の空港ラウンジが使用できるプライオリティパスを無料GET❗️
海外旅行に行かれる方の必須アイテム($399相当の特別パスです。)







海外旅行(アジア) ブログランキングへ


店舗と催事情報はこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。
あなたのワンクリックが励みになり
ますので、宜しくお願いします。
<旅で出会う夢のような景色>
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ






もう一回ぐらい読んであげてもいいよと思ったらポチッ
催事・社員食堂などTB:0CM:0

朝から火を噴く

2017/05/22(月) 05:30:49
朝からこれを食えって言うんかいっ!


食べない選択もあるって言うものでしょうね。
エアアジアのなんとかおじさんのチキン料理のようなスパイシーさです。
朝からこれも普通なのです。


よろしければ、ワンクリックしてお進み下さい。


ご協力お願いします。








油で揚げたピーナツと小魚を見たら辛いソースを想像していい。
ちょっとアジアになれた習慣です。


案の定甘そうなビスケット見たらやっぱりこんな感じ。
よくぞこんなものを朝から食べますね!
笑いも出てしまうようなアジアの洗礼。


ならば食べましょうって、朝から火を噴きました。
汗もドバッと、、、バリでかくから許してよ。
鼻水まで出っちゃったじゃない。






相棒は驚くほど優しいあんかけそば。
このギャップはどうしたものなんだろう。
おそらく考えてないんだよね。笑


ちょっと混ぜてみたが、やっぱりあっという間にウルトラスパイシー。
奥が深いか浅すぎるのか?答えがいつも見つからずに余韻を残すからアジアは
やっぱり面白いのでしょう。

さて、旅はまだ始まろうとしているだけの状態。
また色々な刺激を受けてきっと深みにはまって抜け出れない心地よさを味わう旅が
始まるのでしょうね。


楽しみですね。
おかげで目も覚めましたよ。



 RSSリーダーで購読する








驚くほどマイレージがたまる!毎年海外旅行可能!
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!


年会費10800円(税込)で世界700カ所の空港ラウンジが使用できるプライオリティパスを無料GET❗️
海外旅行に行かれる方の必須アイテム($399相当の特別パスです。)







海外旅行(アジア) ブログランキングへ


店舗と催事情報はこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。
あなたのワンクリックが励みになり
ますので、宜しくお願いします。
<旅で出会う夢のような景色>
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ






もう一回ぐらい読んであげてもいいよと思ったらポチッ
空弁 空港ラウンジTB:0CM:0

ラクサのつもりが日本蕎麦に

2017/05/21(日) 05:30:38
クアラルンプールのラウンジでな楽しみはラクサが食べられること。


確か6時になると作ってくれるのです。
この便は何度目かな?
早朝着ですが、ラウンジの人がどんどん増えてきているような感じです。


よろしければ、ワンクリックしてお進み下さい。


ご協力お願いします。






着は4時過ぎですから、まだまだ時間は十分にあります。
とても美味しそうには見えませんが、お腹に少し入れておきましょう。


ジャパンフードが人気なのでしょうか?
形ばかりの寿司や巻物が並びます。
ちょっとだけ怖いもの見たさでいただきますが、やはり見た目通り。






確かここはアルコール1杯だけだったと思いますが、まさか顔を覚えている
わけはないでしょうが、笑顔でおかわりを何度かいただく。


相棒のお好みのベリースイーツが並んでなかったりしたおかげでサービスになった
とは思えませんが、コーヒーなどもデコレートしたものを用意してくれた。


ただし周りを見ると東アジアの客が多く、空気感が好ましくない。
どうして朝からあんなテンションで騒げるのか気がしれない。








さて6時になっておじさん登場。
早速ラクサを作ってもらおうとしましたが、なんと提供されているのは日本そば!
んなバカな!!

おじさんニコニコしながらワカメを大量に乗せて提供してくれます。
私を日本人と確認をしての自信作だったのでしょうか。


お味は、味濃すぎ。
味濃い軍団の私でも、「あのなっ、」って思うほどの味でしたが、困るほど出汁を
感じるのは心意気か?


しばらくして顔を洗ったり朝の準備をして席に戻ると、東アジアの奴らったらほとんど
濃い味にギブアップじゃね〜か。
ほとんどの人がそばを残しております。

さすがに濃いよね。
それでもジャパンフードを促進するマレーシア人に乾杯!
もうちょっとだから頑張ろうぜ!

でもラクサが食べたかった。。。




 RSSリーダーで購読する








驚くほどマイレージがたまる!毎年海外旅行可能!
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!


年会費10800円(税込)で世界700カ所の空港ラウンジが使用できるプライオリティパスを無料GET❗️
海外旅行に行かれる方の必須アイテム($399相当の特別パスです。)







海外旅行(アジア) ブログランキングへ


店舗と催事情報はこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。
あなたのワンクリックが励みになり
ますので、宜しくお願いします。
<旅で出会う夢のような景色>
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ






もう一回ぐらい読んであげてもいいよと思ったらポチッ
空弁 空港ラウンジTB:0CM:0

マレーシア航空 成田−クアラルンプール 空弁

2017/05/20(土) 06:07:16
今回のフライトは行きも帰りも現地夜発なので、機内食は期待しないほうがいいですね。


実際もう少し美味しかったような気がしたけど、エアアジア並みになってしまったようだ。
少しお腹に入れてきたので、睡眠を選択するのも躊躇なしだね。


よろしければ、ワンクリックしてお進み下さい。


ご協力お願いします。






チキンと椎茸のホワイトソースは私の選択。
ちょっと寂しいプレートですね。

スモークサーモンはあまり好きではありませんが、1枚じゃあ。。。
見た瞬間にクアラルンプールのラウンジで食べることに決定。

航空券はウルトラディスカウントだったから、文句ではありません。






相棒は魚。
最近は料理がなんであろうと「一つずつ。」で済ませてしまう。

だいたい欲を出すと大逆転が待っている空弁ですからね。笑


茶そばは何度か遭遇したことがありますが、どら焼きは初めてですね。
そばは私がいただき、どら焼きはテイクアウトでいただきました。







結局のところ、これとワインがあれば6時間ほどのフライトはへっちゃら。

今回はセレクトした席が広くて、常の壁に足を乗せてふらっと仕様で寝れました。
これは下手なビジネスより広いくらいなのではないかと思われます。




 RSSリーダーで購読する








驚くほどマイレージがたまる!毎年海外旅行可能!
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!


年会費10800円(税込)で世界700カ所の空港ラウンジが使用できるプライオリティパスを無料GET❗️
海外旅行に行かれる方の必須アイテム($399相当の特別パスです。)







海外旅行(アジア) ブログランキングへ


店舗と催事情報はこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。
あなたのワンクリックが励みになり
ますので、宜しくお願いします。
<旅で出会う夢のような景色>
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ






もう一回ぐらい読んであげてもいいよと思ったらポチッ
空弁 空港ラウンジTB:0CM:0

味は健在、イブオカのバビグリン

2017/05/19(金) 09:11:06
さすがにイブオカでは食べれないと思っていましたが、嬉しい再会に。


もう団体さんの専用食堂で、さぞや味も落ちていると思っていましたが。
嬉しい裏切りと予想通りの値上げでした。笑


よろしければ、ワンクリックしてお進み下さい。


ご協力お願いします。






昼も過ぎた休日でしたから、イブオカで昼食すら考えられませんでした。
ブログや情報誌を見ても道は大渋滞で、王宮周辺は東アジアのモラルレスのやつらに
荒らされて、もう食べることもないと思っていました。

ところが、意外と食べられるとの現地人の情報もあって、まあ食べられれば
幸いくらいの思いで王宮間近のイブオカをのぞいて見たらかなり空席が目立つ。
さすが、現地人2人の勝ち!


あらラッキー!
それではスペシャルを人数分。


もう味も期待していませんでした、ななっなんと肉は柔らかく美味い!
味が肉にしみていて、焼き過ぎずそれでいて火はしっかり通っております。

ベストオブバビグリンは健在でありました。






休日でこんな条件は整いにくいはす。
もしかしたら団体さんはさっさと食べて出かけたか、ジャワのイスラムの人たちが
多かったのか?

「イブオカ3」という看板があったので、団体用の施設も作っちゃったのかな?
いずれにしてもまた食べられる機会があると思うと嬉しいですね。


王宮の周りは相変わらず東アジアの団体さんがどこへ行こうかフラフラしています。
特に関係はあないことですが。







値段は随分上がってしまいましたね。
バリの物価上昇に比べるとそれなりかもしれませんが、500円ぐらいで
これを食べれれば良しなのかな?


ちなみに私がいつもスミニャクあたりで食べるバビグリンは値上げして200円ほど。
これも美味しいですが、肉の量・クオリティ共にイブオカには及ばないことを
再認識しました。




 RSSリーダーで購読する








驚くほどマイレージがたまる!毎年海外旅行可能!
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!


年会費10800円(税込)で世界700カ所の空港ラウンジが使用できるプライオリティパスを無料GET❗️
海外旅行に行かれる方の必須アイテム($399相当の特別パスです。)







海外旅行(アジア) ブログランキングへ


店舗と催事情報はこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。
あなたのワンクリックが励みになり
ますので、宜しくお願いします。
<旅で出会う夢のような景色>
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ






もう一回ぐらい読んであげてもいいよと思ったらポチッ
インドネシアTB:0CM:0
ホーム全記事一覧次のページ >>
Copyright(C) 2006 アジアの光と風 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.